何も決めずにツーリングその3(幣立神宮)2022/06/01

そろそろ帰り始めるかという時間になった。もちろん、帰りもツーリング。

いろいろと、立ち寄りながら帰りたいものだと思っていたら、何かいい感じの古い神社があった。
幣立神宮


入口の鳥居は新しいようだが、神社としては古いようだ。

ちょっとだけ、急な石段があり、頑張って登った。

幣立神宮


神宮ということだから、小さな神社が複数あった。

幣立神宮


パワースポット感が溢れている。

幣立神宮


御朱印帳は書置きしてあった。300円

幣立神宮


旅の安全をお祈りしました。

何も決めずにツーリングその2(白滝・塚原ダム)2022/05/30

何も目的地を決めずに走るツーリングは、南阿蘇を後にし、山都町に入っていた。山道の途中住宅街を抜けようとしていたら、地域の方々が消防訓練風な事を行っていた。

道路の両側に大きめの側溝があったのだが、そこに消防のホースを突っ込んでホースが道路をまたがっていた。2カ所も・・・・

これは、バイクで踏んでいいものかと思っていたら、ちゃんとステップをつくってあって、そこだけ踏んでもホースが傷まないようにしてあった。

丁度、ブロック1個分の幅だったが、すぐ近くに人が沢山いるので、こけたら恥ずかしいし、危ないので慎重に通ろうと思った。

これは、教習所で行った波状路のテクニックを思い出させるシチュエーション・・・

スタンディングこそしなかったが、スピードを抑えて、タイミングよく乗り越えた。一安心(^-^)

白滝


しばらく走ると、白滝という看板があった。山手ののツーリングに滝は付き物だから、寄ってみることにした。

途中から、道が狭くなってきたので、道を間違えたのかなと思ったが、小さな案内板があった。この先白滝・道狭し・トイレ無しというような内容が書かれていた。

取りあえず、間違っていないみたいなので、どんどん進んだが、道は狭くなるし、急だし、枯れ葉や落ちた枝などで滑りそうだし、けっこう大変な道だった。大型バイクでは無理だろう。

間もなく、小さな滝が現れた。とりあえず写真を撮ったが、あまりにしょぼいので、この先にもっと大きい滝があることを信じさらに進んだ。



やっぱり、大きめの滝があったが、ここが白滝だと思うが、何の表示も無いし、もちろん駐車場も無い。

そもそも、木が邪魔でせっかくの滝が良く見れないのが残念。

兎に角、写真だけ撮って引き返すことにした。Uターンも坂道でしなければならず、大変だった。(-_-;)

塚原ダム


白滝の先は、日曜日なのにツーリングしている人は少なく快走できる道が続いた。

しばらく行くと、ダムがあった。塚原ダム。

気を付けておかないと、通り過ぎてしまう感じ。

塚原ダム


宮崎の道は、自分のペースでゆっくり走れる道が多くて好きだ。















何も決めずにツーリングその1(新阿蘇大橋・白川水源)2022/05/29

久しぶりに何の予定もない日曜日

何処に行くか決めかねていたので、取りあえず、東へ行くと決め出発。

来週、タイヤを交換することが決まっているので、ギリギリまでタイヤを減らしておこうという、せこい魂胆で、この日は400キロは走りたいと思っていた。

それならば、阿蘇の先まで行かなければ・・・・

新阿蘇大橋


いつもと違う道を意識的に選びつつ走っていると、新阿蘇大橋が見えてきた。この橋、渡ったことあったっけ・・・と思い、渡ることに。

新阿蘇大橋展望所


新阿蘇大橋を渡ったところに、展望所がありました。まだ。綺麗な感じで最近作られたのでしょうか。立ち寄りました。

新阿蘇大橋展望


展望所からの展望は、当然かもしれませんが、とても良かったです。ちょっとしたお店もありました。プチ休憩にぴったし。

さらに、いくつかの道の駅によりつつ走っていくと白川水源の看板を見つけ寄ってみることに。

白川水源


綺麗な水が、こんこんと湧いていました。そのまま飲めるそうです。

でも、小さいけど魚も泳いでいたし、喉も乾いていなかったので飲むのはやめておきました。

白川水源
小さな神社もありましたので、お参り。

この水の綺麗さは、写真では伝えきれないなとか思いながらその場を後にしました。ちなみに、入場料が100円必要でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村