朝食を食べに行くツーリング(鹿島・太良)2022/05/21

VTR250


おはようございます。今日は朝食を食べようと思ったんですが、冷蔵庫やキッチンの棚に買い置きがなくて、何も食べるものが無かったんです。そこで、せっかくなのでVTR250でちょっと先のお店にでも食べに行くツーリングをしようと思い立ちました。

朝6時に出発。鹿島市のすき家に行く事にしました。

有明沿岸道路


鹿島に行くときは、有明沿岸道路を使います。高速道路ではないんですが、自動車専用道路で無料なんです。嘉瀬南I.C.から乗って福富で降ります。約10キロですが、無料だから利用しないと損した気がして、いつも使っています。

VTR250


有明沿岸道路にのった途端、燃料警告灯が点灯、ガソリンの事を考えてなかった。VTR250は警告灯がついてから40キロは走るので、何とかなるとは思いましたが、土曜日の朝早くからやっているガソリンスタンドを見付けなくては・・・と、ちょっとだけ焦りました。

鹿島市に入ったあたりで、スタンド発見。無事給油できました。

すき家とVTR250


お腹がかなり空いていたので、早速すき家に入って、牛丼大盛と3点セットなるものを注文、美味しく頂きました。朝からがっつり食べる系の自分には丁度良いボリューム感で満足。支払の時に楽天ポイントまでつけて頂きました。

すき家でご飯


朝食を食べるという目的は達成したのですが、わざわざ来たので、ちょっと周辺を走ってみようと思い、太良まで行く事に・・・・

オレンジ海道


太良や諫早方面に行く際には、多良岳オレンジ海道を走ります。通行量も多くなく、信号も少なく、周りはミカン畑の山で、時々海が見下ろせて景色も良い道です。とても走りやすいお気に入りの道です。

海中鳥居


太良ならば、ということで海中鳥居に寄りました。早速写真撮影。先客の先輩ライダー3名さんがいましたが、ちょっとバイクを移動してくれました。早朝から頑張って走っているんですね。って向こうも思っているかも。

海中鳥居


海中ということですが、海がかなり引いてしまっていたので、海中ではありませんでした。(-_-;)

道の駅太良


さらに道の駅太良にも立ち寄りました。ここはwifiが使えるので、ポイントサイトの動画を見て、地道にポイント活動。

9時から仕事なので、そろそろ帰らなければ・・・・・

山の中を走り回った連休最終日2022/05/08

VTR250川辺


連休の最終日、ちょっと遠出しようと思っていたが、多少の疲れがたまっている気がしたのと、次の日から仕事が通常通りに始まるという憂鬱で近場を走って早めに帰ることにした。

そこで、VTR250で山の中を走って過ごそうと思い、出発。日頃誰もあまり走らない道を選んで走ってみた。

よく山間部を走っていくと、この道には何処に通じているのだろうという道が沢山あると思うが、通常はスルーしてしまう。万が一行き止まりで、Uターンに苦労するかもしれないからだ。

この日はVTR250だったので、160キロではあるが、まあ軽い方の車重だし、なんとかなると思って、いつもスルーしていたわけ道に降りてみた。川辺なので、かわの側まで降りれたらいいなと思ってのだ。

結構な下り坂だったので、帰りの心配をしつつ降りてみたら、いい感じの川辺のスペースがあり、そこでしばし休憩。
VTR250林道




続いて、林道を走ってみることにした。林道ではあるが、全てアスファルト舗装されているので、オフ車でなくても行ける感じの林道がこの山には結構ある。

但し、石ころや枯れ葉、落ちた枝などで、スリップするリスクが高いので慎重に運転しなければならない。

VTR250林道にて


この日は、2回も蛇がにょろにょろ道路を渡っているところに出くわし、危うく引きそうになった。蛇年生まれの自分は蛇を引くと何か運気に影響しそうなので、出来るだけひきたくない。頑張ってかわした。

一日、あちこち回ったお蔭で、山の中の道路状況がなんとなくわかってきた。どうしても、市街地を走りなれてると、道路は何となく南北と東西に繋がっていて、例えば北に向かって走っている場合、右に曲がれば東向きに、その先にまた右に曲がれば、南向きになって戻る感じになる。とか考えがちだが、山の道がそもそも真っすぐじゃないので、市街地の感覚が通用しない。

また、ほぼ同じような景色なので、目印になる物が少なく覚えにくいと思います。しかも、たまにしか行かない道だし。

でも、やたらマフラーの音がうるさいバイクや、運転マナー軽視のマスツー連中が少ないので、マイナーな道は静かでゆっくり走るのに良い。

鳥居が沢山、福徳稲荷神社2021/03/10

稲荷


床屋の友人が以前、山口県の角島に行ったという話をしていたので、自分もツーリング先に良いのではと思い、出発。

九州から出ることになり、遠いようだが、鹿児島や宮崎よりは実は近い。

途中、関門トンネルを通らなければいけないが、今まで来るまでは上の関門橋を高速で通っていたので、関門トンネルは初めてであった。

バイクで海の下を通るってどんな感じだろうと思ったが、結局、長いトンネルでるだけ、むしろ、空気が悪いし、混んでるし、料金所で小銭で払うのが手間取り気まずいし・・・・



なんとか九州をでて、山口県へ

もちろん、山口県をバイクで走るのは初体験。

山と川と緑が豊かで、九州とそれほど違いは感じなかった。

角島に行く途中で、福徳稲荷神社があったので、寄ってみた。

千本鳥居


何か、鳥居がいっぱいの神社があるとは聞いていたが、この神社なのかなとおもいつつお参り

まさかの、御朱印帳を忘れてきたことに気付き、ガッカリ( ̄▽ ̄)

千本鳥居


ちょっと高台にあり、ここからの日本海の眺めも良かった。また、御朱印帳をもって来よう。
PVアクセスランキング にほんブログ村